2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« もうこの雪いやになってきちゃいます | トップページ | 2013.3/2 また今週末も暴風雪か »

2013年2月24日 (日)

2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪

20130224_150139

 2月24日は朝から猛烈な吹雪でした。大陸から今年一番といわれるほどの寒波が襲来したためです。気温は朝から相当冷えて、猛烈な風が吹き荒れました。おかげで車を走らせていても、前が見えなくてとても怖い思いをしました。追突事故、脱輪事故も3件目撃してしまいました。
 吹雪は朝から昼まで吹き荒れましたが、午後になるとずいぶんおさまってきました。これを見計らって、家の前の道路の雪かきを子どもたちといっしょにやりました。




 こんな雪が降っても、子どもたちにとっては雪かきも遊びのうちなんですね。大はしゃぎしながら雪かきしてくれました。頼もしいものです。
 今年も2月末だというのに、春の気配はまだまだやってきません。春になって雪も落ち着いたころ、新しい新機材も整ってくるころだと思います。とにかく撮影するチャンスがまったくないので、フラストレーションたまっています。楽しみながら雪かきできているのがせめてもの救いかな。
 この今年一番の強烈寒波は、今日以降はずいぶんと東へ去っていくようですからこれからの天気はよくなってきそうです。でもこの後やってくる気温上昇は、道路の雪をじわじわととかしていきます。そうなると怖いのが雪の緩みです。雪が緩むとぐちゃぐちゃになって、ハンドルがとられてしまい走りにくくなります。少しでもそうならないように、雪が柔らかいうちから徹底的に取り除いておくと、後からの緩みを最小限に抑えられるのかなと思います。



 雪かきのあとのおやつはハウスのフルーチェ、いちご味です。みんなで牛乳にフルーチェの素を入れてかき混ぜて、おいしくいただきました。フルーチェも昔からずっと愛されているおやつですね。

« もうこの雪いやになってきちゃいます | トップページ | 2013.3/2 また今週末も暴風雪か »

コメント

遅ればせながら今、両方とも拝見させて頂きました。
いやー、本当に仲の良いご兄弟ですね。
しかも、本来寒くてしんどい雪かきも素直に楽しいって言えるところがすごいです。
雪かきの最後のシーンで二人が競争して走って行く部分などは、ショートムービーのワンシーンの
ようです。こういったシーンをいくつも記録しておけば、後からすごく貴重な映像になるのでしょうね。
お父さんの声かけからも、親子の仲の良さや絆が伝わってきますよ。
よく北国の方が、「雪で撮影どころじゃない」って言われており、そのイメージが沸きづらかったのです
が、この映像を見れば一目瞭然です!そりゃ、天文どころじゃないですね。

よっちゃんさんこんばんは。いつもコメントいただきどうもありがとうございます。

 いつもけんかばかりする子どもたちですが、こうして仲良く過ごす時間もけっこうあるのですよ。きっとよっちゃんさんのご家庭もそうなのではないでしょうか。こんな子どもたちにとって雪は最高の遊び道具ですね。大人は吹雪いたり雪が積もったりするとめいってしまいますが、子どもたちはすぐ雪遊びをしたがります。北国の血がしっかり流れているのですね。

 でも天文マニアにとってはやっぱり雪は歓迎したくないものですね。撮影に適した高地のすべては除雪が入っていないので、とてもとても撮影地まで達することはできません。標高1000mくらいのところに行くとなると、ゴールデンウィークになってしまいます。だから毎年のように初夏の撮影対象を撮ることが難しくなってしまっています。

 まあML16000の撮影システムがある程度構築できるのは、ちょうどこのころになるのではないかと思っています。気長に春と新機材を待つことにしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785647/49628460

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.2/24 強烈寒波で猛吹雪:

« もうこの雪いやになってきちゃいます | トップページ | 2013.3/2 また今週末も暴風雪か »