2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会に参加しました | トップページ | 小川原湖が育んだ恵みに舌鼓—しんどうの佃煮 »

2013年3月14日 (木)

2013.3/14パンスターズ彗星撮影成功

20130314

 ここ数日、西空の低空に輝き世間をにぎわせているパンスターズ彗星、ようやく撮影に成功しました。ここ2、3日は天気が悪く、星が見えても西空低く雲が立ち込める日ばかり続いていました。
 今日はほぼ一日中晴れていましたが、どうしても西空の雲が取れず、果たして撮影できるかどうか心配でした。ところが18時過ぎ頃になると、少しずつ雲がちぎれてきました。双眼鏡でくまなく探してみると、ありました。小さいけれどもしっかりした輝きで、尾も淡く見えていました。明るさにすると1等星くらいあるのかな。けっこう明るく見ることができました。
 私自身、彗星をしっかり撮影したのは2007年初頭のマクノート彗星、2008年のルーリン彗星以来ですから、もう5年も見ていなかったのです。ずいぶん久しぶりに明るい彗星を見ることができて満足しています。
 彗星の姿を見つけたとき、すでに彗星本体の高度は5度程度でした。かなりの低空ですから、撮影できたこと自体ラッキーだったと思います。
 この日の装備はコンパクトなFC-50とカメラ三脚の組み合わせでしたから、さすがにクローズアップはできませんでした。もう少しクローズアップしたければ重量機材ということになりますが、さすがに平日の夕方だと重い機材背負って極軸合わせもしてというのは厳しいですから、今のところはこれでよしとしなければなりませんね。


■撮影データ 
2013年3月14日 18:23-18:25
・鏡筒/タカハシFC-50+レデューサー(F.L=290mm、F5.8)
・三脚/ジッツォ三脚
・カメラ/Canon EOS Kiss X2
・設定/ISO400、1sec×12cutコンポジット
・画像処理/ステライメージ6、PhotoshopCS6で画像処理

« 2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会に参加しました | トップページ | 小川原湖が育んだ恵みに舌鼓—しんどうの佃煮 »

コメント

こんにちは、neichiです。
見事に捕らえましたね。
昨日3/14は雲に阻まれ、私は3/11に双眼鏡で確認しただけで
まだ撮影できていません。
眼視では2007年マックノート彗星の小型版の様な感じでした。
まだ空が明るいので、彗星の明るい部分しか写らず小さいですね。

今日15日もライトシュミットを構えたいとおもいますが、
夕方まで西の方が晴れてくれればいいのですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785647/50764723

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.3/14パンスターズ彗星撮影成功:

« 2013.3/9日米合同鮭の稚魚放流会に参加しました | トップページ | 小川原湖が育んだ恵みに舌鼓—しんどうの佃煮 »