2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« FLI PL16000のダークフレーム撮像 | トップページ | FLI PL16000ファーストライト »

2013年7月15日 (月)

天体観察会は残念ながら曇り空

Imag0074


 おいらせ町の公民館講座、7月14日は五戸町在住の根市満之さんを講師に迎えて「夏の天体観察会」でした。
 日中はそれなりに青空が広がっていました。けれども午後になると雲が広がり、雨雲の乱層雲が厚く空を覆ってしまったのです。天気だけはどうにもならないことは分かっているけれど、なんとも恨めしいものです。


Imag0075


 でも天気が悪いならば悪いなりに、プロジェクターを使って天文の基本を分かりやすく解説する根市さんはさすがですね。夏の星座の見つけ方、恒星と惑星のいろは、誕生日と12星座の関係、地球の自転と日周運動など、子どもたちにも分かるようにお話してくれました。


Imag0084


 望遠鏡で月や土星は見られなかったけれど、かわりに街灯の明かりを望遠鏡でのぞいてみました。これだけでも日常生活とは違う見え方に、子どもたちはけっこう夢中になって楽しんでくれています。
 もし天気がよければ、月のクレーターや土星の輪を見た子どもたちはもっと大騒ぎして喜んでくれたことでしょう。天気を操作できる超能力があったらと思ってしまいました。




« FLI PL16000のダークフレーム撮像 | トップページ | FLI PL16000ファーストライト »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、neichiです。
7/14の天体観察会はお疲れ様でした。
生憎の天候で残念でしたが、参加された方々は実際に望遠鏡を操作したりで、
楽しんでいた様に思います。
「晴れていればなぁ~」と残念がっていましたので、次回は是非晴れて欲しいですね。

根市さんこんばんは。コメントありがとうございます。

 先日の天体観察会、大変おつかれさまでした。天気が悪かったのが残念でしたが、それでも子どもたちは、望遠鏡でのぞく街灯の姿に大騒ぎしていました。望遠鏡の視界は日常見る世界とは全然違いますから、それだけでも面白かったかもしれません。

 それ以上に根市さんの星空トークがとても印象的でした。場数を踏んでいるだけあって「さすがだなぁ」と思って聞き入っていました。

 秋にももう一度やりたいと思っています。今度こそ晴れたらいいなと思います。天気が予測できたなら最高ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785647/52456478

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観察会は残念ながら曇り空:

« FLI PL16000のダークフレーム撮像 | トップページ | FLI PL16000ファーストライト »