2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« iMovieテスト | トップページ | 2014.02.03 風邪と禁煙 »

2014年1月31日 (金)

ほしぞら工房 FSQ-106用精密接続リング製作報告(1)

Fsqling_2

 FSQ-106EDとFLI PL16000の組み合わせでの撮影システム強化のため、天文精密パーツ製作で有名な「ほしぞら工房」の柴田さんから、製作過程の報告をいただきましたのでご紹介します。
 上の写真左から
・FSQ-106ED/645Reducer F3.6用の接続リング
・FSQ-106ED ノーマルF5.0用の接続リング
・上記2点リングと組み合わせてオフアキシステムと接続するテーパーアダプター
 の3点かと思われます。

 さらに複数の写真をいただきましたので、解説入りでご紹介したいと思います。




 まだ塗装はしていない状態ですが、おそらくこのあとアルマイトの黒塗装が施され、迷光対策がしっかりとられるものだろうと思っています。

 さらにこのあと、オフアキシステム、手動フィルターボックスの製作に取りかかっていただくことになっています。納期は2月いっぱいくらいまでかかりそうですが、これを見ていると「早く使ってみたい」と気持ちがはやってきます。
 これらのパーツ、既製品ではありませんから手間も経費も大きくかかってきてしまうものです。だからこそ期待も大きいですし、これからずっと大切に使っていきたいものだなという気持ちになってきます。本当に楽しみなパーツです。












« iMovieテスト | トップページ | 2014.02.03 風邪と禁煙 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785647/54805778

この記事へのトラックバック一覧です: ほしぞら工房 FSQ-106用精密接続リング製作報告(1):

« iMovieテスト | トップページ | 2014.02.03 風邪と禁煙 »